サブチーフ
担当範囲
スタッフのフェーズで仕組みを理解したら
担当範囲がミニ部門全体に広がります。
例えば、青果部門を構成しているミニ部門は
「野菜」と「果物」。
そのうちの果物部門一部〜全てを
担当するイメージです。
いきなりはできないので上司と一緒に日々学び、
できることを少しずつ増やしていきます。
メイン業務
売り場づくり
担当範囲の売り場レイアウトを上司と
一緒に決めていこう。
旬のものをアピールする
レイアウトにしたり、
おすすめのものを大量陳列して
目立たせたり。
売り場をかえると、売上が目にみえて
変化していきます。

商品加工
可食部分(食べられるところ)を
多くとれるよう技術を磨くよ!
1個体でみると微々たる差でも、
数が増えれば利益の増減にも
影響するところ。
技術向上は数字でわかる!
なによりお刺身は厚い方が
うれしいしね。

仕入れ値入れ
○○円で仕入れた商品、いくらで
売ろうかな?
商売の醍醐味である仕入れ値入れ
(販売価格決定)を学んでいきます!
生鮮品は「ナマモノ」です。
豊作不作、品薄状況によっても相場が
生き物のように変わっていきます。
お客様が買ってくれて、
かつ利益がでる値入れを学びます。
