チーフ
担当範囲
チーフになると、部門のすべてが
担当になります。
また、実績コントロールはもちろん、
部門全体の人員コントロールや
新商品の販売決定なども仕事です。
日々の実績を確認し、工夫改善を実行しながら
成果向上を目指してチームを指揮します。
下級者の育成も大事な仕事です。
メイン業務
売り場づくり
部門一帯のレイアウトを決めます。
全体で売れてるものや、
旬の商品の置き場所、その日仕入れた
おすすめ商品などをお客様の導線をみて
配置を決めます。
また、それをパートさん含めた部門の
スタッフに共有し、指示を出します。

商品加工
高級商材の加工方法をマスターします。
また、より美しくスピーディに加工できるよう腕を磨きます。
歩留まり(捨てるところ)を数字で把握できるように知識を身につけます。

実績コントロール
部門全体の仕入れ値入れ(販売価格決定)を指揮します。
まずマクロの視点で把握し、全体で目標達成できるよう細部を調整するイメージです。
1日の途中や、月の途中でも累積を確認し、着地予想を見据えて次のアクションを決定。
サブチーフやスタッフに指示します。

商品開発
今まで売ったことのない、キンパを売ろう!
東海エリアでは珍しい、真っ白のなすを売ってみよう!
イチゴの横に置いた「おうちでできるクレープのもと」はめちゃくちゃ売れました。
選択肢が豊富な時代。
新商品をつくるのはメーカーです。
私たちがそれを見つけ、売り拡げます!
