フロア部門
What kind of work?
お客様のニーズが高い商品を選んで
どんな仕事?
お客様のニーズが高い商品を選んで
問屋さんへ、発注。
特に、自分が選び新しく仕入れた商品は
「売れるかな?」とドキドキします。
そして狙ったとおりに売れると
「仕入れって、おもしろい!」と思える
頭を使って、ニーズを見つけ出す仕事です。

How is it needed?
「冷凍食品でも、健康にも気を遣いたいよな・・・」
どう役立ってる?
「冷凍食品でも、健康にも気を遣いたいよな・・・」
その目線で、『国産素材の高菜チャーハン』を仕入れた話です。
定番商品の冷凍チャーハンに、今、お客様が求めるものは?
考えた結果、主原料がすべて国産で、高菜が入っているチャーハンを、あたらしく仕入れたんです。
すると、初日からたくさん売れました!
ニーズのある商品をお客様のもとに届けられて、うれしかったですね。

What qualities come into play?
どこが楽しい?
どんな人が向いてる?
分析力と、観察スキル、数字の強さが活きる
実は、データ分析や、数字につよい人が向いています。
実際、経済学部の卒業生が活躍しています。
また1つの例えではありますが、ゲームガチ勢の分析力は活きるでしょう。
なぜなら、お客様のニーズに応えながら、利益を出す必要があるからです。
サラダ油など「回転率の高い商品」は、量を売ることで利益を出し
徳用の商品など「利益率の高い商品」では、高単価によって利益を出します。
そして仕入れタイミングも重要です。
商品は仕入れ値が上下するので、値上がりしそうなら早めに多く仕入れることもあります。

フロア部門の具体的な業務
- 売り場づくりのための商品選び
- 季節商品の選定&入れ替え
- 特売品の販売価格を決定
- 商品の発注
- POP作成
- 商品陳列
- 売れ行き確認、商品配置の改善
季節がらでのニーズから商品を決めたり、見せ方を工夫することが大事な仕事です。